第6回津高吹奏楽演奏会
(2003.3.30)

校長あいさつ
高校生代表あいさつ
卒業生代表あいさつ
顧問あいさつ
プログラム
指揮者紹介
高校生
鈴木征一郎先生の津高吹奏楽部時代20年
昨年度の活動

校長あいさつ

三重県立津高等学校長 水越 利幸

 日に日に春の兆しが感じられる頃となりました。皆様には平素から本校の教育活動に深いご理解とご支援を賜っておりますこと、お礼申し上げます。

 本日は、第6回津高吹奏楽演奏会を開催いたしましたところ、ご来場いただき、誠にありがとうございます。

 本校吹奏楽部は、決して恵まれた環境とは云いがたい中、部員達の情熱のもとに、放課後や土・日曜日等に「津高吹奏楽部の音楽」をめざして懸命に練習を重ねてきました。本日も生徒たちの運営によってすばらしい演奏を聴かせてくれるものと思います。このような活動を通して、部員たちは、精神的豊かさを創造し、人間的成長を遂げていくものと思います。

 また、本年度も中部日本吹奏楽コンクール三重県大会で銀賞、アンサンブルコンテスト地区大会では、金管六重奏、金管八重奏で金賞、木管五重奏・八重奏、混成四重奏で銀賞を受賞し、県内でも高いレベルをめざしてその音楽性を追求していいます。

 なお、本校吹奏楽の顧問として、長い間面倒を見て頂いた鈴木征一郎先生がこの3月に退職となりますが、今回の演奏会は、先生の集大成という意味でも大変意義のある演奏会であります。

 本演奏会の開催にあたり、OBの方々をはじめ種々のお世話をいただいた皆様に心からお礼申し上げて挨拶といたします。

高校生代表あいさつ

吹奏楽部部長 米田有希

 本日はご多忙の中、ご来場いただきましてありがとうございます。私達はこの1年、今までの反省を活かし、奏者にとっても聴き手にとっても楽しい音楽であることを願い、様々な行事に取り組んできました。音楽でしか伝わらない気持ちもきっとあると思います。

 さて、今年でこの津高吹奏楽演奏会も第6回を迎えることとなりました。「津高吹奏楽部の音楽」をいろんな方に聴いていただける機会があることを幸せに思い、日々練習に励んできました。この演奏会に携わった多くの人の様々な思いが一杯つまった演奏会です。

 まだまだ未熟な私達ですが、聴きに来ていただいた方に少しでも多くの感動が伝わり、笑顔で会場を後にしてもらえる様、心を込めて演奏します。どうぞ最後までごゆっくりお楽しみ下さい。

 最後になりましたが、この演奏会を開くにあたり、御支援下さった皆様に厚く御礼申し上げます。

津高吹奏楽部スタッフ
顧問石橋 佳代子 
 鈴木 征一郎 
 中村 泰 
部長米田 有希3年
 三浦 瞳2年
副部長井上 香織3年
 伊藤 史昭2年
 東 江利里2年
 米川 真友美2年
書記奥山 ゆい3年
 西囲 恵利2年
会計石田 彩3年
 道中 仁志2年
指揮廣岡 祥子3年
 伊庭 靖子2年

卒業生代表あいさつ

吹奏楽部同窓会会長 猪俣重信

 早いもので、高校生と卒業生の共催という形で始まった津高吹奏楽演奏会も今回で第6回を迎えることになりました。

 ひとくちに6回と言いましても、それを成し遂げるのには様々な苦労や努力があったことと思います。津高校創立120周年記念演奏会を含むこれらの足跡には、勉強と音楽を両立させながrなお現役生諸君の日々の努力、ならびに事務局を中心とした卒業生の多大な応援・協力が刻印されているといえるでしょう。同窓会長としても感慨もひとしおです。

 さて今回の演奏会では、津高独自の形として定着しつつある、現役生と卒業生による合同ステージとフレッシュな高校生ステージに加えて、今年度をもって退官される顧問の鈴木征一郎先生の指揮によるステージの4部構成でお楽しみいただきたいと思います。合同ステージでは、ホルストの「木星」とファリャのバレエ音楽「三角帽子」という、それぞれ近代のイギリス、スペインを代表する作曲家の大曲を軸に、それらの作品の関連のある小品をちりばめてあります。前回の、チャイコフスキー、プッチーニ、ワーグナーの愛をテーマにした曲で構成した合同ステージに続き、一貫性のある演奏会を目指して取り組みました。高校生のスタッフを中心とした関係者の、津高独自のものをという意気込みを強く感じます。第6回を迎えて、津高吹奏楽部もこの演奏会も、今後さらに新しい展開を広げていくことを期したいと思います。

 この演奏会を開催するにあたって格別のご支援を受け賜りました皆様方にあつく御礼を申し上げ、私の挨拶とさせていただきます。

顧問あいさつ

津高吹奏楽部顧問 鈴木征一郎

 本日は第6回津高吹奏楽演奏会にご来場いただきましてありがとうございます。津西高校との合同演奏会より両校が独立しての演奏会をなりましたが、津高校独自のカラーとスタイルを持った吹奏楽部卒業生のみなさんとアット・ホーム的な演奏会として親しんでいただいています。

 さて、私は吹奏楽部顧問として20年間勤めさせていただきましたが、今まで何とか勤めさせていただけましたのは吹奏楽部卒業生のみなさんを初め、保護者のみなさま、県下の吹奏楽関係のみなさま、そして津高校吹奏楽部員と同僚の顧問の先生方のご指導、ご協力、ご支援のたまものだと深く感謝いたしております。明日をもちまして退職させていただきます。長い間ありがとうございました。

 この演奏会のさらなる発展と、お世話になりましたみなさまのご多幸をお祈り申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。

〜 鈴木先生のご退職に寄せて 〜

 20年間にわたり、津高校の化学の先生として私たち吹奏楽部の顧問を務めてくださった鈴木先生が、今年でその長い教師生活に終止符を打たれます。

 今回の演奏会ではその最後の記念として、特別に第V部の後半で鈴木先生に指揮をしていただくことになりました。今までの感謝と敬意を込めて、高校生と卒業生が心を込めて演奏します。

 独特のタクトさばきと溢れる情熱にご注目下さい。

プログラム

第6回津高吹奏楽演奏会

2003年3月30日(日)
三重県総合文化センター大ホール 13:30〜

主催:津高等学校吹奏楽部
   津高等学校吹奏楽部同窓会
後援:三重県高等学校吹奏楽連盟
   津市教育委員会

プログラム
T.(高校生・卒業生)
  2003年度課題曲より『イギリス民謡による行進曲』/高橋宏樹 指揮 高橋唯(卒業生)
  組曲『惑星』より 木星/G.ホルスト              指揮 伊東玲(卒業生)
  『グラナダ』/A.ラフ                     指揮 廣岡祥子(現役)

U.(高校生)
  『フラッシング・ウインズ』/J.ヴァンデル・ロースト      指揮 廣岡祥子(現役) 
    『あなたのとりこ』/J.G.レナード               指揮 伊庭靖子(現役)
    『ひょっこりひょうたん島』/宇野誠一郎            指揮 廣岡祥子(現役)
    『久石譲作品集2』/久石譲                  指揮 伊庭靖子(現役)  
     組曲『コーカサスの風景』より酋長の行列/M.イッポリトフ・イワーノフ  指揮 伊東玲(卒業生)  
  
V.(高校生・卒業生)
  『アンパリート・ロカ』/J.テキシドール            指揮 高橋唯
  バレエ音楽『三角帽子』より、序奏、粉屋の踊り、終幕の踊り/M.de・ファリャ

  <鈴木先生のステージ>
  『童謡メドレー』                       指揮 鈴木征一郎(顧問)
  マーチ『ブルー・マリーン』/兼田敏

指揮者紹介

伊庭靖子
(いばやすこ)
 指揮を始めて早7ヶ月、合奏中指揮をする姿は真剣そのものですが、突然何かを思い出したり、話し掛けても気づかなかったりするおとぼけな面もある彼女。
 指揮と共にトロンボーン奏者としての練習も怠っておらず、奏者、指揮者として日々成長しています。皆さんも暖かい目で彼女を見守ってあげて下さい。
廣岡 祥子
(ひろおかしょうこ)
 指揮者歴1年半。そのキリッとした指揮や美しいクラリネットで、今や津高吹奏楽部にはなくてはならない存在に。外見と中味のギャップはピカイチ!
 エレガントでおとなしおうでお嬢っぽいのかと思わせつつ、意外にも声が低く、発する言動は中辛、しかし真髄を突く。
 こんあ謎な彼女ですが、今日はその内に秘められた密かな情熱を存分に発揮してくれることでしょう。
高橋 唯
(たかはしゆい)
 平成4年卒。佛教大学文学部卒。津高入学とともに指揮をはじめ、卒業後は大学吹奏楽部及び京都府大学吹奏楽連盟合同バンドなどで指揮者として活躍する。大学卒業後は、むほR管楽アンサンブル合奏団に入団しサクソフォンを吹き、現在に至る。ショスタコーヴィッチやプロコフィエフなど近代の少しひねくれた音楽を溺愛するが、本人の性格はいたって能天気。レコード屋を見たら、入らずにはいられない、1500枚を越すディスクを所有する音楽狂でもある。
 現在、四日市市立桜台小学校教諭。
伊東 玲
(いとうあきら)
 昭和52年卒。在校時はトロンボーンと指揮。3年生のときに朝日コンクールで津高が初めて課題曲を演奏するのを指揮した。銀賞。現在、むほR管楽アンサンブル合奏団代表。津コミュニティバンド指揮者。

高校生

Pic&Fl大倉 史子3年伊藤 史昭2年
Ob石田 彩3年  
Fg石谷 友美3年臼井 穏夏2年
Cl谷川 博紀新卒上田 稚子3年
 廣岡 祥子3年野田 琴美2年
 三浦 瞳2年米川 真友美2年
Sax奥山 ゆい3年森山 深春2年
 東 江利夏2年  
Tp樋口 あゆみ3年斉藤 有紀3年
 服部 智哉2年道中 仁志2年
Tb大内 優里3年米田 有希3年
 井原 妙奈2年伊庭 靖子2年
Hr太田 武志新卒堂西 幸紀子3年
 片山 愛来2年中村 麻衣2年
Euph岩崎 久美子3年川崎 阿由美3年
Tu中村 真知子3年森本 美穂2年
 西井 恵利2年  
Per柿崎 愛香3年井上 香織3年
 海住 真之2年  

鈴木征一郎先生の津高吹奏楽部時代20年

昨年度の活動

4月 新入生を招いて、私たちの練習場所である旧図書館でミニコンサートを開いたり、部活内での新入生歓迎会を行いました。
6月 フレンドシップコンサートに出演しました。久居農林高校との合同ステージでは、”映画音楽”をテーマに演奏しました。
7月 高校野球の開会式で津市内の高校と合同で演奏しました。
恒例の荒神山での合宿も行われ、「津高吹奏楽部の音楽」を目指して練習に励みました。
8月 夏のコンクールに出場しました。結果は次のとおりです。
中日コンクール 銀賞、朝日コンクール 銀賞
このコンクールに出るにあたって、たくさんの方々のお世話になりました。真夏の暑い陽射しの中私たちのために指導くださったOBの先輩方、合宿に協力してくださった方々など本当にありがとうございました。
9月 文化祭で新卒の先輩達と一緒に演奏しました。
10月 総合文化センターエントランスで行われたサタデーサンデーコンサートに参加しました。
12月 お世話になった方々を旧図書館に招いて、クリスマスコンサートを行いました。
1月 アンサンブルコンテストに出場しました。結果は次のとおりです。
<北地区>金管8 金賞・県代表、金管6 金賞、木管5 銀賞
     木管8 銀賞、混成4 銀賞
<県大会>金管8 銀賞


【津高吹奏楽部同窓会ホーム】